グラフィカルに

私は、そろそろiPhone4を買おうかと、悩んでいる頃なのですが。
そんな折に、Androidに面白そうなのが登場。
App Inventor


子供向けの教育系でグラフィカルな言語は見たことがあるけど
ちゃんとしたツールやゲームを作れるものとしての言語というのは
見たことが無かっただけに驚きです。

グラフィカルなプログラミング言語というと、
ぱっと「宇宙のステルヴィア」のプログラムが浮かぶ、そんな私。


しかし、チュートリアルを見る限りでは……いくらグラフィカルになっても
当たり前ながらプログラムとしての「構造」は最低限必要なようで。
むしろ、規模が大きくなると、かえって見通しが悪くなるのではないかという懸念が……。

また、末端の修正はいいですが、繋がったピースの真ん中付近を変える時は面倒なのでは?
と感じてしまったりするけど、その辺はどうなんでしょうか。


とはいえ、面白そうなのは間違いないですね。触ってみましょう。